たけのこボーイ

大学生ブロガーです!ゲームや漫画のおすすめと一人暮らしの中で便利だあ紹介しよ!!ってこと・おもしろ!!てことを発信していきます^^

【面白すぎる】地上波のバラエティ7選

f:id:takenokoboy:20190930181816p:plain

出典:https://pixabay.com


みなさんこんにちは^^たけのこです!

最近、「テレビ離れ」という言葉をよく耳にしますが

みなさんはどうでしょう?テレビ離れを感じますか?

 

ボク自身、10年前のテレビ視聴の割合を10とするならば

(テレビ:YouTubeなどのスマホ動画)=(3:7

大体この程度の割合でテレビの視聴時間が減っています

 

そんな具合で一般論ですが、地上波の視聴率が別のプラットフォームに分散してしまっているため、主な財源である広告収入も分散してしまいます

これが、テレビ離れやテレビ局の経営難などにつながっているわけですね。。

 

あと10年、20年後には間違えなくテレビのカタチは、現状から考えると大きく変わることが予想されます

しかし、2019年の今は、まだまだ面白いテレビがたくさんやっています!!

 

今回はその中でもボクの大好きなバラエティ番組をご紹介します^^

 今のうちに観ておかないと後悔しますよ!!w

 

 

水曜日のダウンタウン

f:id:takenokoboy:20190930180843j:plain

出典:https://prcm.jp/

番組公式HP: http://www.tbs.co.jp/suiyobinodowntown/

 TBS(6チャンネル)で毎週水曜日の22時〜放送中のバラエティです

 

芸能人が持ち寄った「説」や一般応募の「みんなの説」など

くだらない、けどおもしろい!!ことを真剣かつ手間をかけて検証している番組です

 

なにかと尖った企画をやっている挑戦的な番組なので

非常によく炎上しています。。w

 

編集やナレーションもなかなか毒のあるエッジの効いたものなので

1時間があっという間に過ぎていく番組です!!

今回は特に順位付けは行っていませんが、この番組は個人的に1番のオススメです^^

 

過去に炎上したけど面白すぎる説
  • 「ベッドの中に人がいる」が結局一番怖い説
  • 数珠つなぎ企画で1番過酷なの ジョジョの鉄塔システム説
  • モンスターハウス
  • というかクロちゃん企画全般w
  • 芸人解散ドッキリ師匠クラスの方が切ない説

 

一時期はロンハーの専売特許のようでだった素人いじりや

芸人さんの使い方が実はよく考えられていて、とても上手いのだと思います

 

しかし、品行方正な時代の流れや正論大好きマンに受け入れられないのは必然。。

僕たちおもしろ大好きレジスタンスが弾圧され、地上波で水曜日のダウンタウンを観られなくなるのは悲しいかな、時間の問題だと思います。。

 

だからこそ、視聴者を増やして少しでも悪あがきができたら最高ですよね!!

この記事を読んでくれたみなさん!ぜひ水ダウを観てください。

そして周りの人にすすめてください!

この記事はこれが言いたくて書かれていますw

 

クレイジージャーニー

TBS(6チャンネル)で毎週水曜日23時56分〜放送中の紀行バラエティ

 

やらせ炎上について 引用元:http://www.tbs.co.jp/crazyjourney/

「クレイジージャーニー」からのご報告とお詫び 2019年9月11日  8月14日放送の「クレイジージャーニー」2時間スペシャルと、その日の深夜のレギュラー枠で、爬虫類ハンターがメキシコに生息する珍しい生物を探し捕獲する旅に同行取材する企画を放送しました。放送で紹介した生物は6種類ですが、このうち4種類は、番組スタッフが現地の取材協力者に依頼し、ロケの前に準備していた生物を使って撮影していたことが放送後の調査でわかりました。準備していたものを、あたかもその場で発見したかのように描いた今回の手法については、事実に依拠した番組で事実を歪めたことになり、あってはならないものと考えています。視聴者の皆様、当企画にご出演いただいた加藤英明さん、また、番組にご出演いただいた方々および関係者の方々に深くお詫び申し上げます。  メキシコロケは7月2日から5日にかけて4日間行われました。現場ロケを担当した番組スタッフは、狙った生物を捜索しても発見できない場合を想定して、あらかじめ狙った生物を準備しておこうと考え、現地の協力者に依頼していました。そしてロケでは、放送で紹介した6種類のうち4種類について、生息域を捜索したものの発見できなかったことから、事前に準備していた生物を放ち、撮影しました。  メキシコロケで事前に準備した4種類の生物と撮影時の状況は以下の通りです。 1.メキシコサラマンダー 現地協力者が湖で事前に捕獲した個体をネットの籠に入れ、同じ湖に放ちました。 2.アリゲータートカゲ 地面に数センチの穴を掘って、事前に捕獲した個体を放ちました。 3.メキシコドクトカゲ 現地協力者が個体を岩の下に放ちました。 4.ヘルメットイグアナ 取材した大学にお借りし、大学施設内の生息可能性のある場所に放ちました。  この爬虫類ハンター企画について過去にも同様の手法がなかったかどうか調査をすすめております。過去10回の放送で捕獲した生物のうち、26種類は捜索中に実際に発見し捕獲したものですが、11種類は事前に準備していたものであることが現時点で判明しています。過去10回の放送分は全て、今回のメキシコロケを担当した番組スタッフとは別のスタッフが担当していました。このスタッフによりますと、加藤さんには事前に準備していたことをお伝えしていなかったということです。また番組スタッフは、現地の協力者が個体を捕まえた場所に、ロケ当日か前日に個体を戻してもらうことを依頼し、ロケ本番時その場所で捜索、捕獲していたということです。  今回の事態を私どもは重く受け止め、当番組は調査が完了するまで休止します。  番組を御覧いただいている視聴者の皆様に重ねてお詫び申し上げます。 過去10回の放送で、事前に準備した11種類の生物は以下の通りです。 2017年 2月9日 マダガスカル前半 ・ヘサキリクガメ 2017年 2月16日 マダガスカル後半 ・ラボードカメレオン 2017年 8月16日 カメルーン(ゴールデンSP) ・ゴライアスガエル ・ニシアフリカコビトワニ 2018年8月8日 キューバ(ゴールデンSP/同日レギュラー枠) ・ヒメボア ・キューバボア ・フトヒゲカメレオンモドキ 2019年2月6日 南アフリカ前半 ・アフリカウシガエル ・タマゴヘビ ・パフアダー 2019年2月13日 南アフリカ後半 ・ノドジロオオトカゲ 計11種類

 

 ほんとに直近でこういった問題が発覚し、少し残念ではありますが

これからスタッフさんたちの意識も変わり、よりリアルを届けてくれると期待しています。

 

今回まず炎上について触れたのは、それを差し引いてもおすすめできるからです!!

 

最高にクールな旅人たち

ボクは特にゴンザレスさんの回が大好きです

 

世界の果てまでイッテQ

日テレ(4チャンネル)で毎週日曜19時58分〜放送中

番組公式HP:https://www.ntv.co.jp/q/

おすすめのコーナー
  • 珍獣ハンターイモトのワールドツアー
  • 世界の果てまでイッタっきり
  • パパラッチ出川
  • 出川はじめてのおつかい

 

説明不要だとはおもいますが。。。

この番組も編集やナレーションにエッジが効いていて、飽きません!!

もっと長くしてもよさそうなくだりをかなり短くまとめている印象をうけます

テンポがよくて、企画や映像も素晴らしい番組です!!

 

ダウンタウンガキの使いやあらへんで

f:id:takenokoboy:20190930214026j:plain

出典:https://prcm.jp/

番組公式HP:http://www.ntv.co.jp/gaki/

日テレ(4チャンネル)にて毎週日曜23時25分〜放送中


 

絶対に面白いシリーズ企画
  • 笑ってはいけない
  • 「きき」〇〇シリーズ
  • 世界のテーブルゲームを遊び尽くせ!

 

今や、年末恒例企画になった笑ってはいけない 以外にも面白いことをたくさんやっている番組です!!ボクの周りの若い世代は大晦日の笑ってはいけないは観てるけど、通常回は観ていない人が多いです。。

 

もったいない!!松本さん・浜田さん・方正さん・遠藤さん・田中さんの5人が生み出す独特の空気感はもちろん他では観られませんし、30分番組なのでちょっとした時間で大笑い出来ます!!

 

ダウンタウンは大御所ですし、方正さんやココリコももう中堅芸人です

そんな5人が楽しそうに若干の内輪ノリも含めつつ絡んでいる姿はずっと観ていられるし、THEバラエティって感じで最高です^^

 

アメトーーーク!!!

f:id:takenokoboy:20190930220518j:plain

出典:https://prcm.jp/

吉本の反社問題の一件で少しゴタゴタしましたが

最近はまた安定感を取り戻してきました!!

 

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/ametalk/

テレ朝(5チャンネル)にて毎週木曜日の11時15分〜放送

 

〇〇芸人というテーマにそってトークを繰り広げるひな壇トークバラエティです

芸人さんが一同に介してひな壇でガッツリしゃべる!!という番組って案外少ないですよね。。この番組はそんなボクのお笑い欲を満たしてくれる番組です^^

 

ゴールデンのスペシャル回などでは、パクりたい1グランプリや運動神経悪い芸人、家電芸人など見栄えのするキャッチーな企画が多いです。

 

もちろんそれらも最高に面白いのですが、通常回で変わったククリのメンバーが集ってしゃべる場所はここしかないです!!よく芸人さんがアメトーークは勝負の場などど言っていますが、そういった意味で本気のバラエティだと思います^^

 

ロンドンハーツ

f:id:takenokoboy:20190930221734j:plain

出典:https://prcm.jp/

番組公式HP:https://www.tv-asahi.co.jp/londonhearts/

テレビ朝日(5チャンネル)にて毎週火曜日23時15分〜放送中

 

ドッキリ企画などが多い番組です!!

アメトーーーク!!!と姉妹番組で加地Pが演出を担当しています

 

それもあってか根っこはゴリゴリのバラエティですが

アイドルや女性タレントも多く出演することもあり

華のある印象をうけます^^

 

攻めた企画をガンガンやっているこのご時世にしては珍しい番組の1つなので毎週楽しみに観ています!!

 

ダウンタウンなう

番組公式HP:https://www.fujitv.co.jp/DOWNTOWN_NOW/

フジテレビ(8チャンネル)にて毎週金曜21時55分〜放送中

 

本音でハシゴ酒というメイン企画で毎回ゲストの待つお店で

ゲストとダウンタウン坂上忍さん、飲み仲間(女性タレント)が

お酒を飲みながら本音トークをするバラエティです^^

 

さすがダウンタウンさんと今や名MCの坂上さんがいるトークですから

どんなゲストでも大体面白くなっちゃいますww

回しも上手なので、テンポもよく飽きずに観ていられます!!

 

自分も晩酌しながら、面白い話を聞く。みたいなスタンスで楽しむのはいかがでしょうか??

 

にほんブログ村 動画紹介ブログへ
にほんブログ村

おわりに

 なぜ今回中途半端にも7選だったのか?

それはボクの自宅のブルーレイレコーダーの機能「おまかせ録画」に登録できる上限が7つだからです。

 

基本的にボクは録画でテレビを観ています

お気に入りの番組7つが自動で録画されるわけです

観るときは、録画したものを選んで観ているため感覚としては

YouTubeNetflixと変わらないかもしれません

 

話は逸れますが、はじめに話したテレビのカタチが変わる話。。

テレビ自体はなくならないと思いますが、スカパーやWOWOWのようにチャンネルを取捨選択。さらにamazon prime videoやNetflixのように番組を公開されている中から取捨選択。というカタチに変わっていくと思ってます。

なので、そもそも録画という概念自体過去のものになりえますよね😅

 

どの媒体(モニターの話)で観るか、いつ観るか、何を観るか、それらすべてを視聴者側が取捨選択できる時代が来るわけです。

そうなってくると広告費はさらに分散しますし、動画(番組)自体の商品化・ブランド化が進むかもしれません。

 

今回紹介したボクのお気に入りの番組も年・月額いくら、または一本いくらなどお金を支払って選び取る時代がもうそこまで来ているのかもしれませんねw

 

YouTubeのおすすめ!!

takenokoboy.hatenablog.com

takenokoboy.hatenablog.com