たけのこボーイ

大学生ブロガーです!ゲームや漫画のおすすめと一人暮らしの中で便利だあ紹介しよ!!ってこと・おもしろ!!てことを発信していきます^^

初めて競馬をやってみた◎

こんにちは^^たけのこボーイです!

今週末、競馬デビューをしていまいました◎

実際にやってみたら、今までの競馬に対するイメージがガラッと変わったので

お話させてください!

f:id:takenokoboy:20190903193019j:plain

大迫力走るお馬さんたち


 

競馬は楽しい!

まず結論、初競馬の感想は楽しかった!です。

 

これは、勝ったから・儲けたからではありません!結果を言うとトータルでは負けて

2000円〜3000円スりましたw

 

正直やってみるまでは、テレビ中継を観ても退屈。ギャンブル=悪印象とイメージは、最悪でした。

しかし、そんな僕が楽しいと感じたポイントは、大きく分けて以下の3つあります。

 

お馬さんの走る姿がかっこいい!

 

これまで退屈と感じていた競馬中継も、自分で馬券を買ってから観てみると全くの別物です!

少ない額でも見どころがはっきりして、とても面白いです。

また、12頭〜18頭の馬が猛スピードでコースを駆ける姿は惹きつけられます!

 

予想している時間が、一番楽しい

 

 競馬知識がほぼゼロの僕でも、武豊騎手C・ルメール騎手は名前を聞いたことくらいはありました。

なので、ほぼ当てずっぽうですが知ってる名前や、人気順・オッズ等を見ながらあれこれ予想するのはワクワクする時間でした。

 

競馬の知識が増えれば増えるほどこの時間は楽しくなると思うので、これが一番楽しい競馬の醍醐味と言えます。

 

ギャンブルなので、やっぱりスリルと夢がある!!!

 

f:id:takenokoboy:20190903213616p:plain

当たり前ですが、お金を賭けているので外せば損をするし、勝てば得をします。

大きく賭けたり、配当の高い予想が当たれば、ものすんごい大金になる夢もあります。

 

しかし、初心者がいきなりそんな大金をつぎ込むことは現実的に考えてもやめたほうがいいですよね?

 

僕も数百円単位で賭けていましたが、それでも数千円〜数万円になる可能性がありました!

金額に関わらずドキドキ・ワクワクを楽しめます^^

 

きっかけ

わざわざ書くほどでもないのですが、この残暑の厳しい中歩いていたところ、涼しい風に誘われてフラッと入ったのが、ウインズ錦糸町だったのです。

www.jra.go.jp

全くの興味本位で右も左もわかりませんでしたが

ここにはビギナーサポートセンターが常駐しており、

丁寧に教えていただいたおかげで

何不自由なく初競馬を楽しめました!

オススメする理由

楽しいこと、趣味、ギャンブルなら他にもたくさんあります。

その中でも競馬をやったことのない人に、

一度でいいから競馬をやってみてほしい理由が以下の3つです。

 

競馬場は、競馬以外も楽しめる!

 

大井競馬場中山競馬場など各所に競馬場がありますが

こうした競馬場は競馬以外の施設もあり、レジャー施設としての一面も持っています。

 

そのため、休日に家族連れで競馬をせずに遊びに来る人や、

夜にイルミネーションを見にカップルがデートで訪れることもよくあるそうです。

http://tokyocitykeiba.com

 

実はかなり少額でも楽しめる!

 

馬券は100円単位で購入できるため、他のギャンブルと比べても

少ない金額で楽しむことができます。様々な賭け方があるため、

自由度が高いとも言えます。

 

友人や恋人と訪れれば、必然的に会話も弾むでしょうし、

大金を得るためではなく、楽しむことを目的とすれば、少額でも十分楽しむことができます!!

 

ウインズ・エクセルの店舗は、駅チカで意外とたくさんある!

 

僕が実際に行ったのは、新宿・後楽園・浅草・錦糸町だけですが、いずれも駅から徒歩圏内でした。

 

また、後楽園は東京ドームシティの目と鼻の先で、浅草は街ナカにあり、周りに遊べるところがたくさんありました。

軽くやってみるのには最適ではないでしょうか?

 

まとめ

 

 競馬はギャンブルであることに変わりはないので、節度を持って楽しむべきですが、

そこさえ守れば、とても楽しいものだと思います^^

 

勉強すればより楽しいことはもちろんですが、知識ゼロでも楽しめますw

個人的な感想ですが、競馬をやっている人の年齢層はかなり高めで9割以上が男性でした。

なので、女性や僕と同じ若者に休日の過ごし方の一つとして、競馬をおすすめしたいです。

 

僕もこれから少しずつ競馬を知って、大井競馬場に足を運んだり、

G−1レースである有馬記念天皇杯に行ってみたいと思っています。(G-3しかやったことのない)

今はインターネットでも馬券を買えるので、家でも競馬ができるのですが、

初めての方は是非、競馬場またはウインズの店舗に足を運んで、雰囲気も楽しんで欲しいです!

 

一緒に競馬を楽しみましょう^^